沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

今日のヒット~

パンダダルマハゼ
































本日の海況
天候 晴れ時々曇りのち雨
風向 南西→北 6→12m/s
中潮 満潮 10:26 22:30
    干潮 04:03 16:40
気温 19/24℃
水温 21℃
波高 2m
服装 Tシャツ+薄い上着
    水中は5mmツーピース又はドライ
    ボートコート必携。

本日のポイント
シチューガマ・カスミポイント・ビーチ

本日の生物

ダイアナウミウシ・コールマンウミウシ・シンデレラウミウシ・サキシマミノウミウシ
シロウサギウミウシ・サバヒー・エリグロギンポ・アナモリチュウコシオリエビ・イソバナガニ・
ワニゴチ・ニシキフウライウオ・カクレクマノミ・ツバメウオ(幼)・サカサクラゲ
フジイロツバメガイ・パンダダルマハゼ・エリグロギンポ・セダカギンポなどなど

今日の個人的ヒット
イッポンテグリ・ナポレオンの幼魚・ウミテング 


今日の午前中の2本・・・

船上でゲストとこんな会話・・・

「いや~やっぱり水中は寒いけど船の上は随分暖かいよね~」

「そうですね~今日の風は南よりですから・・・」

てな会話もつかの間・・・

天気予報は悲しい事に大当たりです・・・

3本目ビーチの途中からは雨が降り・・一気に北風・・・

ブルブル震えながら背中をまるめて歩く姿勢にいっきに逆戻り・・・


ま、それでもずーっと見たかったイッポンテグリ発見・・
そして新しいカメラはまだ手元になく・・・・


人生楽ありゃ苦もあるさー

何かあると必ず浮かぶこのフレーズが浮かんできたのでした・・・(笑)

今日の写真はパンダダルマハゼ・・・
いつ見ても心がほんわかしてきます・・・




  1. 2010/01/21(木) 17:53:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<海の中のルール | ホーム | 魚の性>>

コメント

お久しぶりです~!今年もよろしくお願いしますm(U_U)m

ほぼ毎日ブログをチェックしている主人から
「そういえば森野さんがナポレオンyg」見たってブログに
書いてたよ~、と聞いてとびついてきてみました!

いーなー!ナポレオンyg!今度行ったとき(4月くらいにまた
行きたいなと言ってます)見せてください!!
よろしくお願いしますー。
  1. 2010/01/26(火) 23:46:04 |
  2. URL |
  3. にしじま #-
  4. [ 編集]

Re: 西島さまへ

西島さま

いつもブログチェックしてくださってありがとうございます!!
奥さんの大好きなベラの仲間のギチベラの幼魚も最近見ました!!

是非最近お気に入りのビーチ一緒に行きましょう!!
4月首を長くしてお待ちしてます!!
  1. 2010/01/27(水) 11:38:42 |
  2. URL |
  3. e's Diving #-
  4. [ 編集]

yg

ギチベラyg?ギチベラは分かるけどygってどんなん?と
二人でググってみました。
これかー、かわいいですね~。

旦那に「4月にナポレオンyg見せてって言ったって
4月にまだygがいるもんなの?」と突っ込まれて
しまいました。。。ナポレオンygは4月はもういないですかねー?

ビーチぜひぜひお願いします~!!
  1. 2010/01/30(土) 23:33:05 |
  2. URL |
  3. にしじま #-
  4. [ 編集]

Re: yg

そうなんですよ~
ギチベラのygもとても可愛いでしょ~
yg好きのニシジマさんにはぜひ会ってもらいたいです・・・

ただ、どのくらいで成長していくのかイマイチまだわかりません・・
ベラ科のお魚は孵化してから4センチくらいになるのにだいたい半年くらいかかると
思います・・・
もちろん生まれた季節によっても成長の度合いは変わってくると思いますけど・・・

通年で潜ってみないと色々まだわかりませんが、是非是非4月ご一緒しましょうね~


それにしても旦那さんに相変わらず痛いところつつかれてますね~(笑)
  1. 2010/01/31(日) 20:05:19 |
  2. URL |
  3. e's Diving #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/622-407e5b29
| ホーム |