沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

今日はカジマーヤ

ダイオウサンゴ























本日の海況
お天気 曇り時々雨
気温  16/21度
小潮  満潮 02:03 13:41 干潮 07:19 21:15
風向  南東-南西-北 9-16m/s
波高  1-1.5-3m
本日の服装 薄での長袖2枚+ジーンズ→フリース

スーツ ドライスーツ
    暖か使用のウエット+フード


今日は風が回りました・・・
沖縄でいうカジマーヤです・・・

午前中穏やかだった北側は雨とともに一気に北風が吹き大時化です・・・

それとともに寒さも復活です・・・


本当にこの時期は、暖房器具をつけたり、消したり・・・
服を出したりしまったり・・・なんだか落ち着きません(笑)


いつも思うけれど、どんなに化学や文明が発達しても、自然の力にはかないません・・

大きな地球という箱のなかで生かされている感じがします・・・

昔ダイビングの講習をはじめて受けた時、言われた言葉・・・

「なにより大切なのはやめる勇気ですよ・・・」
そんな言葉をカジマーヤの時には、特に思いだします・・・



しばらく海はお休みの予定・・・
急なお休みが取れた方・・・是非是非どうぞ・・・(笑)

ま、小さな小さなお店のイーズには夏の繁忙期にできなかったことを片付けたり・・
ガイドの事や生き方考えたり反省したり勉強したり・・・

そんなこういう時間こそ大切です・・・


今日の写真はダイオウサンゴ・・・
写真で見るとまた今までとは違う目で色々なものが見えてきますね・・・




  1. 2010/01/25(月) 18:35:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ムックとオラウータン | ホーム | のんびりゆったり・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/630-b3ed8c7a
| ホーム |