沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

人も魚も似たり寄ったり・・・

ハダカハオコゼ























本日の海況

お天気 曇り時々雨
気温  15/17度 体感温度は内地のよう・・・寒し・・・
中潮  満潮 06:58 18:15 干潮 00:29 12:30
風向  北北西-北11-13m/s
波高  4m

本日の服装 長袖下着+セーター+フリース
      あるだけ着ました・・・(笑)


スーツ   ドライ
      5mmツーピース+フード・・でも寒いかも・・・


ボートコート ぜったい必要
       ニット帽(是非お試し下さい)

本日のポイント

ガラサー山沖・アーラ1・アーラ2

本日の生物

マンタ・イソマグロ・オトヒメウミウシ・黄色ウミウシ・ソリハシコモンエビ・シモフリタナバタウオ
ハタタテシノビハゼ・ヤマブキハゼ・オビテンスモドキ(幼)・ハナゴンベ・ツマジロオコゼ・ベニハゼノ仲間・アカテンコバンハゼなどなど


今日は寒かった・・・
水中は楽しいものの、上がってからの寒さと言ったら・・・
それでも3本・・・
しかも50分そこそこは水中にいるのだから・・・
みんなダイビングが好きだなーって・・・

今日のヒットは個人的にはツマジロオコゼ・・・
しばらく何故か見なかった・・・

口の部分が白いのが可愛い・・・

図鑑を見てたらこんな説明・・・

「メスは産卵当日の正午までに黒くなり、午後3時までに腹部が膨れる。
日没後雌は雄の縄張りに入り、オスは鰭で雌をなでて、求愛行動をとる・・・・」


なんだかすごい・・・と思いませんか??・・・

なんだか人間もみーんななんだかちょっと同じ感じ・・・


ツマジロオコゼの写真がないので、今日の写真はハダカハオコゼです・・・
同じカサゴ目なので・・・(笑)

でもハダカハオコゼはフサカサゴ科
ツマジロオコゼはハオコゼ科です・・・

ちなみにこのハダカハオコゼ・・・
皮膚がボロボロ剥がれ落ちるように脱皮するとか・・・

私も皮膚がはがれてきれいに生まれ変わりたいものです・・・・





  1. 2010/02/12(金) 20:05:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<本日の海 | ホーム | 悲しい姿・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/667-3032db41
| ホーム |