沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

北風と大物

ダンダラスズメダイ(幼)






























本日の海況
お天気 晴れ
気温  20/22度 
風向  北東 10-12m/s
波高  2.5m
中潮  満潮 09:14 20:21 干潮 02:34 16:39
水温  24-25℃

本日のポイント・生物
おやこいわ・鳥島沖


マンタ・イソマグロ・アオウミガメ・クマザサハナムロ・ウメイロモドキ
カンムリベラ(幼)・ツユベラ(幼)・セアカコバンハゼ・エリグロギンポ
セダカギンポ(幼)・イシガキカエルウオ・フタイロカエルウオなどなど


ここのところずっと北よりの風です・・・
結構吹いてて、ポイントは南西側に集中してます・・・

上がってきてからの体感温度はかなり低めなので、上がってきてからの
保温対策は必要です・・・


と、まあこんな事を書くと、なーんにも楽しいことなさそうですが・・・

ウワサによるとすでにハンマーヘッドも姿を現し、ココ最近は毎日のようにマンタも出現し・・・
北風が吹いて寒いけれど、それを我慢できるくらい楽しいこともいっぱいです・・・


なんて一番寒い寒いとブツブツ言っているのはガイドですけど・・・(笑)

朝起きて、ご飯食べて、海に出かけて、夜帰ってご飯食べて眠る・・・

そんないたってシンプルな生活を飽きることなく続けて行けるのは
やっぱり海に息づく生き物たちと家で私の帰りを待ちわびてくれているニャン子たちとワンコたちのおかげです・・

あ、そして皆さんいつも来てくださる皆さんのおかげです・・・(笑)


今日の写真はダンダラズズメダイ(幼)です・・・

ボートで行くポイントではあまり見かけませんが、浅瀬の少し内側で時々見かけます・・
この楚々とした可憐さが大好きな魚です・・・



  1. 2010/11/09(火) 15:23:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<久米島のサンゴ | ホーム | マンタの季節到来・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/783-eff829de
| ホーム |