沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

クジラが・・・

子クジラジャンプ




























本日の海況
天候 晴れ
気温 14/22℃
風向 北北西 5-7m/s
潮汐 小潮 満潮 10:45
        干潮   04:43 17:45
波高 1-1.5m
水温 21-22℃
服装 Tシャツ短パン
スーツ 5mmツーピース

本日のポイント
トンバラ・トンバラ・タケンチ

本日の生物
イソマグロ・ネムリブカ・ザトウクジラ親子etc...




今日は学生たちの最終日・・・・


クジラみたいなぁ~~と、つぶやく学生たち。



初日から水中で声が聞こえたり、ポイント付近でブローが上がったり気配はあったものの、姿は見えていませんでした・・・


今日もブローを見たり声は聞こえてるんですが・・・


3本目終わっても姿が見えず・・・


船長が沖をぐるーっと回ってクジラを探しながら帰ってくれても、やはり姿は見えず・・・


40分くらい探して、船はだんだんと港の方向へ・・・・


リーフの入り口はもうすぐそこ。


今日もだめかなぁ~って思っていたその時。


船のかなり後方で大きな波しぶきが!


はるか彼方で子クジラがブリーチしてました。。。。


親子連れで、子供がブリーチの練習をしている模様・・・


ゆっくり近づいて行くと、しばらくの間クジラ親子はリラックスムードで遊んでいてくれました。


学生たちの最終日、最後の最後で現れてくれたクジラたちに感謝です。



この子クジラが、無事に成長していけるよう、願うばかりです。



これからも、毎年クジラたちが久米島を訪れてくれますように・・・・・




  1. 2011/02/24(木) 18:29:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<最近の久米島は・・・ | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/824-5d057af2
| ホーム |