沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

お休み終了・・・

本日の海況
天候 曇り
気温 21/25℃
風向 北北東 8~11m/s
潮汐 若潮 満潮 03:12 15:43
        干潮 09:37 21:48
波高 2m
服装 GパンTシャツ


 GWが明けて明日からまたゲストさんが潜りに来ます・・・・

 台風が早足に去ってちょっとは天気がマシになるかと思ったら昨日は台風よりも凄まじい大雨だったし(ほんと、バケツをひっくり返したなんてもんじゃなかった)どっぷりと「梅雨」な気配。

 はやく梅雨の中休みが来てくれないと新調した店の扉がまた腐ってしまうんですけど・・・

 
 

 ちょっと前に漁師さんに連れて行ってもらったポイントにこの子がいました。

P2250024burogu.jpg






















 アカメハゼは普段ボートで行くポイントにあんまりいないので、出会うのはかなり久しぶりでした。

彼らは決まった枝サンゴを住家にしていて、サンゴの先に微妙なバランスで乗ってる姿が可愛らしい・・・


ふと隣の枝サンゴを見てみると、5匹ほどの無色透明体長1~2mmの魚らしき物が枝サンゴの上でホバリング。

しばらくジーっと見ていると、そのうち一匹がアカメハゼの親と同じ角度でサンゴの先端にちょこんと着底。


あぁ!この子もアカメハゼだったんだ!と妙に感動してしまいました。


姿や形だけじゃなくて、様子や行動で魚の種類がわかるといつもとは違った面白さがあります。




この子たちも台風で流されてなきゃいいんですけど・・・・




  1. 2011/05/13(金) 12:10:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<久々の・・・ | ホーム | 台風1号・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/830-b04abea9
| ホーム |