沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

地味なハゼも・・・・

本日の海況

概況  べた凪ぎ
天候  曇り
気温  22/27℃
風向  東~東北東 微風
潮汐  大潮 満潮 07:34 21:02
         干潮 01:48
波高  0.5m
服装  Tシャツ短パン


  P2250032.jpg

























 今日は久々に朝から晴れてます。


梅雨の中休みかな~と思って週間予報を見ると、見事にグレーとブルーのツートンカラー。


見るだけでちょっと嬉しくなるあのお日様マークはどこへ??


早く梅雨入りした分、早く梅雨が明けてほしい・・・・お店の中も毎日湿っぽいし・・・・




 写真は、いつもあんまり注目されない色味のないハゼ。


 色合いが綺麗だったり、華やかな魚が注目されがちですが、ぱっと見が地味でもよーく見るとかわいい顔をしてる魚もたくさんいますよー! 



 
 ハゼ科の魚は海水魚の中では種数が一番多いらしいです。(世界中に1800種くらい。)


 第2位はベラ科で500種ほどなので、ハゼの種数が際立って多いことが判ります。


 そのうちの、なんと1/4もがどうやら日本にいるみたいです。


 そう、実は日本はハゼ天国だったんです。
 


 今年はハゼに注目しましょう!! 


  1. 2011/05/20(金) 13:00:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<パインベイビー | ホーム | ココロのアイドル・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/833-10bd5f16
| ホーム |