沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

ウミウシ??

本日の海況

天候  晴れ時々曇り
気温  18/23℃
風向  北東 12m/s
波高  4→3m


 砂地のガレ場でこんな生物がいました。

PA251193.jpg
  























 中央の黄土色の棒のようなもの。


 全長4mmくらい。上の写真では右手方向に移動中でした。




正面から見ると、こんなです。

PA251181.jpg
























小さいくせによく動くヤツで、パッと見はウミウシか??と思ったんですが、動き方が普通のウミウシとは一味違いました。


体を大きく折り曲げて、伸ばして曲げて伸ばして・・・の繰り返しで、まさに尺取虫そのもの。しかも結構な移動速度。


こりゃウミウシじゃねぇな、と思いつつも帰って図鑑で調べたら、なんとコイツは「シャクトリウミウシ」でした。


このどストレートなネーミングに脱帽です。


皆さんもこのシャクトリ君を探してみてください!



  1. 2011/11/22(火) 00:06:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ガラサーの主 | ホーム | 冬へ一直線・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/870-91e8b982
| ホーム |