沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

ふつうがステキ

本日の海況

天候  曇り後晴れ
気温  19/24℃
風向  北北西 10m/s
波高  4→3m
水温  24℃
スーツ 5mmワンピース+フードベスト
服装  朝夕は冷え込むのでGパンと上着

本日のポイント
中の浜沖・中の浜東・内湾

本日の生物
オドリハゼ・フタイロハナゴイ・シャーリングウミウシ・アカフチリュウグウウミウシ・アカヒゲカクレエビ等々・・・



シコクスズメダイ ブログ
























 どこにでもいるシコクスズメダイの子供。


どこにでもいるが故に注目されませんが、ちゃんと見てみるとカワイイのです。


背鰭・腹鰭と口元に青いラインが入ってるの知ってました??


一昨日からいらっしゃるゲストさんはチョロチョロ動く魚は撮る気がしない方だったんですが、この3日間でスズメダイに開眼してもらいました。


小さな魚を写真撮るのが楽しくなると、台風とかで濁った海でも充分遊べるからお徳?ですよ!



さてさて、水温がじわじわと下がってきました。といっても例年の同じ時期に比べると水温はやや高め。


なので冬場普通に見られる水面マンタは今年は未だに出てきていません・・・(ガラサー山付近や空港下の水中ではチラチラ見れてますけど)


もう少し水温が下がらないとダメかも知れませんね。


現在24-25℃です。水中の防寒対策をお忘れなく!


  1. 2011/12/02(金) 23:58:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<宝石?? | ホーム | 十人十色>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/875-6c18b129
| ホーム |