沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

怒涛の一日

今日の海況

天候 曇り
気温 22/27℃
風向 東北東 6-8m/s
波高 1m
水温 24℃
スーツ 5mmワンピース+フードベスト または5mmツーピース
    ドライスーツ
    ボートコート必要
服装  Tシャツ短パン・朝夕は薄いので長袖長ズボン

本日のポイント
ガラサー山沖・中の浜沖・トンバラ

本日の生物
イソマグロ群・ギンガメアジ群・バラクーダ群・ツムブリ群・フタイロハナゴイ・ハダカハオコゼ、ウミウシ各種etc・・・

ヒメエダウミウシblog























グロッソドーリス・トムスミスイblog





















トンバラギンガメblog2

























今日は久々のお休みです・・・

昨日のブログ書きかけだったので(笑)続きを書こうと・・・

それにしても最近の久米島はすごい・・
7日に引き続きまたまた昨日トンバラでジンベエザメが出たのであります。

私たちは午前中は棚でウミウシ三昧し、2本目は砂地でのんびり・・・
久々の砂地がとっても楽しくて、3本目も砂地でのんびりしようということで港へ・・・

ランチ後ゆっくりめに休憩してから3本目にいくつもりでした・・

そしたら港で仲良しのショップさんが「トンバラでジンベイ出たらしいよ~自分たちも今から行くよ~」との事・・・

「えーじゃあ私たちも行こう行こう!!」ってことで、ゆっくりのんびりの予定はどこかに吹っ飛び、お弁当を船で食べながらトンバラヘ・・・


結果から言えば残念ながらジンベイさんには会えませんでした・・・


それでも殆ど流れもないまま、出るわ出るわのトンバラでした・・・・

デカイマグロの群れを始め、小マグロの数百の群れ、ギンガメアジにいたっては全く逃げず・・・
相変わらずのバラクーダ、そしてツムブリの群れまで現れて・・・


ジンベイに会えないもののがっかりすることのないトンバラでした・・・

なかなか水温も上がらず、陸もお天気がイマイチですが、
色々なウミウシが登場して楽しませてくれたり、おまけにジンベイザメまで現れて・・・

ますます久米島の海が大好きになった私たちでした・・・


写真のウミウシは上からヒメエダウミウシとグロッソドーリス・トムスミスイ。

どちらも久米島では個体数が少ないので、出会えると嬉しいです。

スポンサーサイト


  1. 2013/05/12(日) 16:01:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<梅雨入り | ホーム | GW明け・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/932-ad719b06
| ホーム |