沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

今日から2月

本日の海況
天候  晴後曇
気温  15/21℃
風向  東南東→南東 6-10m/s
波高  2-2.5m
水温  21℃
スーツ 5mmツーピース+暖かいフードベスト 又はドライ
服装  日中晴れればTシャツ。朝夕は長袖長ズボン

本日のポイント
ウーマガイ・堂崎・イマズニ

昨日・今日の生物
ザトウクジラ・ロウニンアジ・イソマグロ×50・クセニアウミウシの仲間・トウモンウミコチョウ・コンペイトウウミウシ・フチドリハナダイ・アケボノハゼ・ラベンダーウミウシ等々・・・




 今日からいよいよ2月に入りました。
2月だというのにここ最近の久米島は、暖かい日が多く、昨日と一昨日は汗ばむ程でした・・

今日は少しひんやりとはしましたがそれでも薄着で過ごせる程です・・・

楽天のキャンプも始まり、桜は満開、菜の花畑もとてもキレイで、なんだか華やいだ感じの久米島です。

海の中も負けじと様々生き物たちで溢れています・・・

大好きなウミウシも多く、船の移動中にはマンタやそしてクジラに会えたりしています・・

昨日も親子のクジラがすぐそばで、ゆっくりくつろぎ、親子でレックスラップしてくれたり、何回もブリーチしてくれ、なんと最後には親子揃ってザブーンっとブリーチ・・・

こんなこともあるんですね~

怖がらせないよう、いつもエンジンを切って見ますが、もう少し近くでって欲を出してエンジンをかけると
やはりすぐに潜ってしまします・・・

子育てに来ている親子ですから温かく怖がらせないよう見ようと思います・・・

今日は大好きなトウモンウミコチョウも見れてムフフな感じでした・・・(笑)

2014.2.1トウモンウミコチョウ

























ちなみにクジラの親子は下記のような感じです・・・

あくまでイメージとして見てくださいね(笑)

2014.1.31トンバラザトウクジラ
スポンサーサイト


  1. 2014/02/01(土) 21:52:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<旬物 | ホーム | お気に入りのウミウシ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/951-c9a83e6b
| ホーム |