沖縄久米島からの海便り

イーズダイビングより久米島の海の情報をお伝えします!!

台風15号・・・

本日の海況
南東の風 5~8m/s 
波高 2-2.5m 大きなうねり有
水温 30℃
天候 晴れ

本日のポイント
シチューガマ・カスミポイント・トンバラザシ


今日は南にある台風15号の影響か・・・
昨日までは凪いでいた南側もいっきい大しけ・・・
北側の棚も多少の影響を受け、大きなうねりが入ってました。
台風の力とはすごいものがあると痛感しました・・

それでも潜れてしまうところが久米島の良い所です・・・
これもはての浜を囲む東西に延びるリーフのおかげです・・・

毎日毎日潜ってて飽きないですか?
なんて聞かれることもありますが・・・ズバリないです(笑)

もちろん疲れちゃったりしてることもありますが、海に入ればやっぱり楽しいのであります・・

色がきれいだったり、形がなんとなく丸くて可愛かったり、動きが妙におっかなビックリだったり・・・
そんな普通にいる生き物たちに出会えるのが嬉しかったり楽しかったりします・・

そういう意味では最近のコンデジの能力はものすごく高くて、小さな生き物で目では確認できないような
模様や色合いが後から見るとわかったりして・・・
本当に楽しさ倍増しちゃいます・・

もちろん大物に出会えた時の興奮も何とも言えないものがあります・・

この楽しい感じをゲストの皆さんと共有したいと思いつつ潜っています・・・
ですから決して遊んでいるわけではありません(笑)

なんだか言い訳がましくなりましたが、今日もまたかわいい生き物たちをご紹介したいと思います・・・


今日の写真はソデカラッパとニシキヤッコの子供です・・・
以前は伊豆で潜っていた私にとってはカラッパは大好きな生物です・・・
丸い身体と両手をお行儀よく組んでいるような姿は可愛くてニマニマしちゃいます・・

ニシキヤッコは棚上で成魚はよく見ますが、子供は暗い壁沿いの穴を出たり入ったりしてます・・



2014.9.15 ソデカラッパ


2014.9.15 ニシキヤッコyg
スポンサーサイト


  1. 2014/09/15(月) 20:25:54|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<台風2連続・・・ | ホーム | かわいいハゼたち・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eskume.blog41.fc2.com/tb.php/980-722dcb83
| ホーム |